ロンドンオリンピックまであと少し!

 いよいよ、4年に一度のスポーツの祭典、オリンピックがロンドンにておこなわれます!競泳は7月28日(土)からスタートします。最初の種目は、高校生で勢いのある萩野公介選手が、男子400M個人メドレーにて登場します。 日本チームの注目は、やはり100M、200M平泳ぎ2大会連続金メダルの北島康介選手が、3大会連続の2冠を達成できるのかに焦点が当てられます。最大のライバルと見られていた、ダーレ・オーウェン選手の急死が報じられましたが、はたして次なるライバルが現れるのか注目です。

 その他、オリンピック選考会の女子200Mバタフライにて好記録を出した、星奈津美選手も、今季世界ランキング1位と金メダル有力選手として名前が挙がります。また、ベテランの松田選手VS前大会8冠の怪物フェルプス選手による200Mバタフライ対決、幻の世界記録を出した入江選手VS米競泳チームのエースであるロクテ選手の200M背泳ぎ、選考会で日本記録を更新した美人スイマー寺川選手の100M背泳ぎなど、その他に今大会も見所が多数ありますので、ぜひTVにて観戦してください!

 番外編としての注目ポイントは、前回大会で話題になったSPEEDO社の「レーザーレーサー」に代表される高速水着問題です。前回大会では、水着の効果により、浮力を助けたり、抵抗を減らす事で、着るだけで速く泳げるという事が問題視されました。この高速水着が、前回大会後には使用禁止となり、高速水着規制後の今大会で、前回大会の記録を上回る種目がいくつあるのか?オリンピック記録、世界記録はいくつ誕生するのか?科学の力を超えた人類の力に注目です!